長崎・佐賀の会社設立なら地域密着のかわはら行政書士事務所

創業理念

創業理念

私が長崎で会社設立・法人設立専門の行政書士事務所を設立をしようと考えたきっかけのは、親友の独立です。

彼は、職人肌であり器用で技術は素晴らしいですが、独立時に必要な書類や手続きの多さや面倒さについて、分からない事が多く悩んでいました。

若く才能があり、技術や人脈もある彼が、このままでは、多くの時間と手間を浪費し、仕事に支障をきたすのではないかと思うほどでした。

そのため、彼以外にもこのような思いをしている方々が他にもいるのではないかと思い地元である長崎で会社設立・法人設立専門の行政書士事務所を設立をする行政書士としての業務をしていくことを決めました。

専門分野は専門化に任せて業務に集中出来る環境をお手伝いしたい、その思いから長崎の地元の行政書士として長崎に会社設立・法人設立専門の行政書士事務所を創業することを決意致しました。

皆様のおかげで現在では、長崎・佐賀全域に対応しております。

かわはら行政書士事務所は、若い行政書士事務所ですので、敷居が低い事務所です。弊所で起業・会社設立・法人設立をお手伝いさせて頂いたお客様のほとんどが親子ぐらい年齢が離れています。

ですので、話しにくい先生オーラは全くなく、「こんな初歩的なことでも聞いていいのかな」と思うことでも気にせず聞いてください。下手にインターネットや専門書などで調べるより、起業・会社設立・法人設立を専門にしている私に聞いて頂いたほうが速く正確に答えが出せるはずです。

すべては、これから長崎で起業・独立または会社設立・法人設立という私の親友あるいは私と同じ道を通る方々のためです。これから弊所へいらっしゃる方々のために、最善の事務所でありたいと、同じ目線で考え行動する地域密着型の会社設立・法人設立専門の行政書士事務所にしていきます。

業務以外のご相談もどんなことでも伺います。行政書士には守秘義務がありますので何でもお話しください。

長崎で会社設立・法人設立専門行政書士
かわはら行政書士事務所 代表 川原ともひこ

起業にかける想い

私は、地域密着×会社設立・法人設立専門行政書士という仕事が天職ではないかと思うようになってきました。
起業する方々を拝見していて思うことは、これなら絶対に成功するといことはないということです。

おもしろいことに、「経験があるから成功する」「腕があるから成功する」ということはありません。
たとえば、皆さんは、ハンバーガー屋さんと聞いてどこのお店を思い浮かべるでしょうか?
9割の方が「マクドナルド」だと思います。

では、マクドナルドが最もおいしいハンバーガーですか?
これに対しては、ほとんどの方が「NO」と答えると思います。

では、最もおいしいとは思われていないハンバーガー屋さんのマクドナルドがなぜハンバーガと聞いてマクドナルドと思い浮かぶんでしょうか?

ここに、起業における成功のカギがあると思います
私が、日々起業会社設立のお手伝いをしていて、考えるのは上記のようなことです。


もっとも、おいしいから飲食業で成功できるわけではない
           ↓
腕がイイから独立すれば成功するわけではない

では、成功する起業とそうでない起業では、どこが違うんでしょうか?
そして、どうすれば成功する確率をあげることができるのか


もちろん、成功と申し上げても売り上げが多く上がれば成功と考える人もいれば、そうでない人もいます。
私自身は、売上さえ上がればという考え方には否定的です。地域密着型のサービスを目指し、企業が長く付き合える相談相手となり、お互いに利益が出る関係になることが私にとっての成功です。

そして、ここに私がこの仕事を天職だと思う理由があります
色々な方々の成功の理由、失敗の理由これを研究し新たに起業する方にお伝えすること そして、お客様が考える成功に向かうアドバイスをすること

これは会社設立・法人設立専門のかわはら行政書士事務所を利用する最大のメリットです。
かわはら行政書士事務所では、会社設立専門であるからこそ、多くの例を見てきました。そして、日頃ずっと考えております。

「行政書士は定款認証をするところ」
正しいですが、かわはら行政書士事務所は、ただ書類を作る代書屋さんでは、終わりたくありません。
起業、独立を考える方は孤独です。

家族だからこそ、近しい関係だからこそ言えないこともあります もちろん、独立すれば、現在勤めている会社は同業者となるので「独立したい」なんて絶対言えません
かわはら行政書士事務所は、そんな相談を日々受けています

そして、その相談を解決することは、もちろんですが、それよりも重要なことは、相談内容をすべてお話しいただくことです。

多くの方が、不安に思っていますが、 「こんな初歩的なこと聞いていいのかな」とためらうこともあるのも存じ上げております。

堂々と聞いてください。
不安がなくなるまで、ご説明させていただきます

そして、面談が終了して、
「今まで人に話せず不安だったが、不安がなくなった」

「どうしたらいいか分からなかったが、方向性が分かり安心した」
そう言っていただければ、そう思っていただければ、私にとって「成功」です

私自身も「行政書士」という業種で独立し、この仕事を一生の天職だと思い日々精進しています。まだまだ、若く、勉強不足であり、お客様に迷惑をかけたこともありました。

しかし、仕事に必要なものは「知識」でしょうか?「能力」でしょうか?私は、どちらでもないと考えています。
私がもっとも重要と考えるのは、「本気」かどうかだと思います

ほとんどの人は知識や能力は大差はありません。しかし、「本気」かどうかでは、差が出ます。
まずは、皆さんの目で確認してください。

私はこのホームページを「本気」で作っています。
この仕事に一生を懸けています。この仕事にすべてを懸けています。

ですので、内容、量、知りたい情報が書いてあるかどうかで、私の「本気」を確認してください
長文を最後まで拝読頂きありがとうございました。

若輩者ですが、私の思いが少しでも伝わればと思い、真剣に書き上げました。
今後少しでも、多くのお客様と一緒に成長し、すべての方々の利益になることを願っています

代表紹介

代表 川原 倫彦(Kawahara Tomohiko)

長崎大学病院で生まれる
長崎南山幼稚園卒業
長崎南山小学校卒業
長崎南山中学校卒業
長崎南山高校卒業
名城大学法学部応用実務法学科卒業
名城大学大学院法学研究科修了(会社法専攻)

日本行政書士会連合会
長崎県行政書士会所属

トップへ戻る